読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シングルマザーの日常(どきどき妄想)

精神脆弱なポンコツシングルマザー

シングルマザーの恋愛って

20代前半の頃、恋をした。 そのとき私は既に元夫と結婚していたし、長男が産まれていた。 相手も妻子ある人だった。容姿、性格ともとにかく全てがどストライクにタイプだった。 きっかけは共通の知り合いを介してひょんなことで出会って、始めは「あーこの人…

保育園落ちた死ねじゃないけど

産休を控えた職場の同僚が、保育園が見付からず困っているとのことだ。話を聞くと、その方は非常勤職員なので、一定期間内に復職できないとなると契約が打ち切られるらしい。因みに常勤職員だと育児休暇含め最長3年間の休暇取得が可能だ。 ただこれはあくま…

サクラチル日に親は何を思うか

先日息子が受験した中学校から本日不合格通知が我が家に届いた。私が仕事から帰宅するより先に、息子自らが開封し、咽び泣いていた。 残念な気持ちと同時に、息子にこんな思いをさせてまでやるべきだったのだろうかと考えさせられた。成功体験ならまだしも、…

養育費はあって無いと思ってる

またこんな記事が上がってきた。 シングルマザーの約8割が養育費をもらっていない 「相手と関わりたくない」「支払能力がない」から(MONEYzine) - BLOGOS(ブロゴス)母子家庭の経済状況に世間はそんなに関心があるんだろうか。 生活保護世帯の何割が母子世…

息子の中学校受験と自分の就労余命

息子の中学校受験が終わった。 結果はまだ出ていないけど、よくぞここまで頑張ったと労った。離婚して東京都内から地方の実家に出戻った私はとんでもない挫折感に苛まれていた。 それは自分の将来や理想に対してと同時に、子育てにおいても強かった。 だって…

引きこもりの兄と自分

うちには引きこもりの兄がいる。 もうアラフォーに片足突っ込んでるくらいの。 兄の歴史は我が家の歴史と同じくらい、それを語ろうとするともう小説6冊分くらい書けちゃう。 見た目は“地獄のミサワ”のイラストに驚くほど酷似している。 で、その兄の存在が厄…

休日のお一人様とサウナ

仕事が休みの日、子供の休日と被らない平日は一人で過ごすことが断然多い。 一人で何するって、サウナに行く。 温泉地も多くある地方に住んでいるからサウナが併設されている施設も点在している。 中でもよく行くのが、自宅から車で30分ほどの場所にある温泉…

月一の精神科受診と薬

半年ほど前から月に一度精神科を受診している。 なぜ月に一度か、それは処方出来る薬が最長28日だから、薬を切らさないためにその頻度で受診する必要がある。 よほどコンプライアンスの高い患者でない限り、或いは化学療法など生命維持に関わるような治療を…

よくされる質問(と看護師の★さん)

「どうして看護師になったの?」よく聞かれる。現役の娘達と違って歳も取ってるし、ましてや子育てをしながら3年間看護学校に通うわけだから、相当な理由があるのだと思われるようだ。確かに、子育てをしながら学校に通うのは大変だ。 看護学校は学力こそあ…

我が家の台所事情

私は家事を一切しない。 と言うのも、母という台所の主がいるから、する必要が無いのだ。人間やる必要が無いのにやっちゃうのはしていて楽しいこと、好きなことくらいです。なので、もともとあまり家事が好きでは無いし、得意でもない。 大のベテランである…

はじめましてと自己紹介

はじめまして。 今更ブログ始めてみたアラサー♀です。二児の母であり、シングルマザー5年目に突入しました。長男12歳(今年中学生!)、長女9歳です。職業はnurseやってます。 離婚後に資格取得したのでバリバリの新人nurseです。コミュ障だったりいろいろ面倒…